Windows 2000 Tips & Faq

[ホーム]

このページではWindows 2000の tips、faq、Q and A、裏技などを紹介します。

CD-ROM

■CD-ROMドライブの自動再生を無効化する

Excel(エクセル)

■「ODBC」のエラーの原因と対処
■"XLStart"というフォルダはどういう意味ですか。

Internet Explorer(インターネットエクスプローラ)

■Internet Explorerであるページを表示すると「デバッグしますか」あるいは「スクリプトエラー」と表示されます。どういう意味ですか。
■IE をダウンロードしながらセットアップするのではなく、単にダウンロードだけ実行したい
■Internet Explorer 5.0で JavaScript をオフ(実行しない)よう設定するにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorer 5.0でファイルをダウンロードする際、ダウンロード後にすぐに起動することは可能ですか。
■Internet Explorer 5.0で右上のアニメーションロゴを変更するにはどうすればよいのですか。
■Internet Explorer でWebページ上の隠しリンクを簡単に探す方法
■Internet Explorer の「リンクバー」 を Internet Explorer のウインドウの外で「別ウインドウ」とし表示するにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorer のキャッシュサイズを減らしてディスクスペースを節約しようと思います。どうすれば良いのですか。
■Internet Explorer のソースビューア (htmlソースを表示する際に使用されるエディタ) は、デフォルトでは「メモ帳」が設定されます。これを変更するにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorer のツールバーの背景として好きな画像を表示させることは可能ですか。
■Internet Explorerで、ツールバーより [編集] をクリックした場合に起動するエディタを追加する方法
■URLの補完機能を日本向けに変更する
■「お気に入り」内のホームページが更新された場合にメールで通知する
■インターネットエクスプローラで一括ダウンロードする
■クライアントコンピュータ上の Internet Explorer から IIS上 の htmlを表示した場合、エラーが簡略表示(HTTP 500 - 内部サーバー エラー )され本当の原因が分かりません。クライアント上からエラーの原因を表示させる方法はありますか。
■コンテンツアドバイザーのパスワードをリセットする
■ユーザごとにインターネットオプションのアクセス制限をする
■一台のコンピュータを複数のユーザが使用します。各ユーザは Internet Explorerを利用します。ただ各ユーザのアカウントごとに Internet Explore の設定(プロキシーやホームページ)をするのは面倒なの、各ユーザが始めてログオンした時に Internet Explorer の設定をコピーするよう設定したいのですが、可能ですか。
■壁紙にアニメーションGIFを使用する
■ [対象をファイルへ保存] が出てこない、[対象を印刷] が出てこない場合の対処
■FTP のサイトを表示すると IE(Internet Explorer)がハングする場合の対処
■IE で gif ファイルを bmp でしか保存できない場合の対処
■IEで wininet.dll がページ違反を起こす場合の対処
■Internet Explorer 5.0 でURLをエラーが簡易表示され本当のエラーが良く分かりません。これをオフにするにはどうすればよいのですか。
■Internet Explorer で HTML ソースが表示されない場合の対処
■Internet Explorer でのソースの表示で文字化けする場合の対処
■Internet Explorer でファイルのダウンロード時にダウンロード先のフォルダが指定できなくなりました。
■Internet Explorer を起動すると 「情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください。」 と表示されます。どうすれば元に戻りますか。
■Internet Explorerでテキストフォームへの入力をしようとするとアプリケーションエラーが発生する
■Outlook Express でメール内の URL をクリックするとエクスプローラが起動してしまう場合の対処
■Windows Updateを表示すると、英語の画面が表示されます。どうすれば日本語の画面が表示されますか。
■"コンピュータの制限により、処理は取り消されました。"でIEのオプションが表示されない
■プロバイダ提供のInternet Explorer 5を導入したら、右上のアニメーションログがデフォルトとは異なるものになりました。どうやって戻せばよいのですか。
■cookieを削除するにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorer 5.0 のイースターエッグを教えてください。
■Internet Explorer でヘッダーやフッターをカスタマイズするにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorer のショートカットキーを教えてください。
■Internet Explorer を起動すると自動的にホームページ(スタートページ)へ接続しにいくのですが、これをやめさせたいと思います。どうすれば良いのですか。
■Internet Explorerでインターネット上のWebページを表示する場合、ActiveXが有効な状態だととても危険だと聞きました。ActiveXを完全にオフにするにはどうすれば良いのですか。
■Internet Explorerのお気に入りはどのフォルダに存在するのですか。
■NoExpandedNewMenu によりメニューを簡易表示する
■Webページ(URL)へのショートカットをデスクトップ上へ簡単に作成するにはどうすれば良いのですか。
■"about:"から始まるURL/URIとは
■プロバイダ提供 CD-ROM のInternet Explorerをインストールしたところ、タイトルにプロバイダ名が表示されるようになりました。またアニメーションロゴがプロバイダ特有のものが表示されます。これを消すにはどうすれば良いのですか。
■メールのリンクをクリックした場合に動作するメールソフト

Outlook Express(アウトルックエクスプレス)

■Outlook Express で、特定の送信元からのメールを受信後に自動的に削除する

Outlook(Office版)

■次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため利用できなくなりました

Word(ワード)

■"MSGRJP32.DLL"の保護エラーの対処
■Word 2000で、フォント選択時のプレビュー機能をオフにするにはどうすれば良いのですか。

アイコン

■アイコンのキャッシュとは何ですか。どこに存在しますか。

インターネット一般

■Webサーバからの応答をコマンドラインでデバッグする簡単な方法
■無断でダイアルアップ接続で勝手にインターネットへ接続される原因
■JavaとJavascriptの違いとは?どのような使い分けるのか。

エクスプローラ

■作成した日でファイルを探すことは可能ですか。
■エクスプローラより簡単にファイルのコピーや移動はできますか。
■エクスプローラより特定のアプリケーションを開く場合、関連つけられたアプリケーションで開くのではなくユーザが指定したアプリケーションで開くにはどうすればよいのですか。
■エクスプローラ上で簡単にファイルのコピーをする方法はありますか。

キーボード

■106キーボードを使用していますが、どうしても101英語キーボードとして認識されています。どのようにして変更すれば良いのですか。
■106日本語キーボードを使用していますが、実際に押しているキーと入力されるキーが異なります。どうすればなおるのですか。
■109日本語キーボードの「109」とはどういう意味ですか。

コマンドプロンプト

■コマンドプロンプトを「ファイル名を指定して実行」から実行するには「名前」に何を入力すれば良いのですか。

ごみ箱

■「ごみ箱」上へマウスを移動した時に表示される説明を変更することはできますか。
■「マイコンピュータ」内に「ごみ箱」を表示させるにはどうすればよいのですか。
■デスクトップ上の「ごみ箱」の名前を変更することはできますか。

サービスパック

■Visual Studioでサービスパックがあたっているかどうかを確認するにはどうすれば良いのですか。

サウンド

■タスクトレイにスピーカのアイコンが表示されません。表示させるにはどうすれば良いのですか。

システム

■Windowsがハングしました。電源ボタンを押しても電源が切れません。どうすれば良いのですか。
■Windows NTやWindows 2000 の「サービス」とは何ですか。
■休止状態とスタンバイ (スリープ) の違いは何ですか。

ショートカット

■ショートカットにコメントを作成することはできますか。
■ショートカット先のフォルダを簡単に開くことはできますか。
■タイトルバーのメニューを簡単に表示させることは可能ですか。

スクリーンセーバ

■スクリーンセーバ一覧を表示し、簡単にプレビューすることは可能ですか。

セキュリティ

■Windows 2000でグループポリシをアップデートするには
■Windows 2000でマシンポリシーを即時適用するには。
■コンピュータ利用中にしばらく離席します。コンピュータをロックし、誰にも使用されないようにするにはどうすれば良いのですか。
■セキュリティの基本テンプレートと増分テンプレートを教えてください
■ファイルをユーザが意識することなく自動的に暗号化させることはできますか。

セットアップ/インストール

■SFP (システムファイルプロテクション) を強引に回避し、システムファイルを上書きするアプリケーションをインストールすることは可能ですか。
■sysprep.exeの使用方法は
■unattend.txt、unattend.udf、winnt.sifの使い分けは
■コンピュータがWindows 2000インストールの要件を満たしているか確認したい。
■リモートインストールサービス(RIS)で不明なコンピュータに対してはインストールを拒否する方法は
■リモートインストールサービス(RIS)に必要なものは何ですか。
■一台のパソコンに Windows 98とWindows 2000をインストールし、起動時に切り替えることは可能ですか。あるいはWindows 95とWindows 2000をではどうですか。

その他

■ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は パフォーマンス ライブラリ <ファイル名> を読み込むことができませんでした
■IISの帯域幅調整機能を確認するには
■telnet で SMTPサーバへ直接メールを送信する方法を教えてください。
■BASE64とは何か。どのようにエンコードするのか。64の意味とは。
■internat.exeとは何ですか
■path とは何ですか。
■Word2000のイースターエッグを教えてください。
■ソリティアで裏技はありますか。
■フリーセルで解けない問題はありますか。
■フリーセルの必勝法はありますか。
■フリーセルの問題でどの問題が一番難しいのですか。
■プロセスとスレッドの違いは何ですか。
■マインスイーパーで裏技はありますか。
■ ActivePerl (http://www.activestate.com/) をWindows 2000へインストールしました。IISを使用する場合、.plへの関連付けはインストーラが実行しますが、.cgiへの自動関連付けは行われませんでした。どのようにして関連付けを行うのですか。

ダイアルアップ

■「スタート」メニューに「ダイアルアップ接続」を追加するにはどうすれば良いのですか
■ダイアルアップ接続で、ビジーにより接続できない場合に自動的に接続を再試行させることは可能ですか。
■モデムによるダイアルアップをターミナルでデバッグする

ディスク

■スワップファイル (pagefile.sys) パーティション設定で注意する点

デスクトップ

■「マイ フォルダ」の参照先(デフォルトではc:\My Documents)を変更するにはどうすれば良いのですか。
■デスクトップ上で「マイ ドキュメント」フォルダを非表示にしました。再び表示させるにはどうすれば良いのですか。

ドメイン(Windows)

■マイクロソフトネットワークの名前解決方法に関して

ネットワーク

■APIPA機能をオフにする方法
■LANケーブルを接続していない状態でコンピュータを起動した場合のIPアドレス
■listen 中のポートを確認する Windows コマンド
■リモートコンピュータにpingを送信してもつながりません。ネットワーク的にどこに問題があるのか判断するには、どこから手をつければ良いのですか。
■DHCPサーバよりIPアドレスを取得しています。IPアドレスを再取得するにはどうすれば良いのですか。
■DLCとはどういうプロトコルですか。
■IPX/SPXとはどういうプロトコルですか。
■NetBeui とはどういうプロトコルですか。
■NetBEUIはルーティングすることは可能ですか。
■NICとは何ですか。
■PPPとはどういうプロトコルですか。
■PPTPとはどういうプロトコルか
■Windows ネットワークで、ネットワーク資源が「見える」のと「接続できる」の違い
■デフォルトゲートウェイ(Default Gateway)とはどういう意味ですか。
■どのようなネットワークツールが使用できますか。
■プライベートネットワークアドレスとは何か

パフォーマンス

■VBSでパフォーマンスのデータを取得するには

ファイル

■SFP (System File Protection) とはどういう機能ですか。
■ファイル属性の「アーカイブ」とはどういう意味か

ファイルシステム

■FATファイルシステムにセキュリティ (各ユーザへのアクセス権や所有者の設定等) を設定することはできますか。
■Windows 2000 OS を FAT16にインストールする方法

フォント

■フォントをインストールしすぎてシステムが遅くなってしまいました。不要なフォントを確認しながら削除するにはどうすれば良いのですか。

プリンタ

■「スタートメニュー」に「プリンタ」を追加するにはどうすれば良いのですか

フロッピーディスク

■ディスクのアンフォーマット情報とは。フロッピーディスクの容量を増やすオプションとは。

マウス

■マウスを加速することは可能ですか。
■マウスで左右のボタンの真ん中にローラがついているマウスがあります。このローラは何に使用するのですか。

メニュー

■「スタート」メニューの「プログラム」メニューが増えすぎて操作しにくくなりました。あまり使わない「プログラム」メニューを一時的に隠すことは可能ですか。
■右クリックの [新規作成] で表示される項目を減らすにはどうすれば良いのですか。表示速度を少しでも速くしたいと考えています。
■各アプリケーションでメニューの表示速度を速くするにはどうすれば良いのですか。

メンテナンス

■Windows 2000 回復コンソールを導入する方法は
■デフラグを実行するためスクリーンセーバを起動しないようにしたいと思います。どうすれば良いのですか。

レジストリ

■「コントロールパネル」の「システム」でCPUの"family"、"model"、"stepping"を表示させるにはどうすれば良いのですか。
■ショートカットを作成する時、自動的に名前をつけられる「xxxへのショートカット」という部分の「ショートカット」をつけないようにするにはどうすれば良いのですか。
■レジストリエディタを使用できないようにするにはどうすれば良いのですか。
■レジストリのキー名をクリップボードにコピーすることは可能ですか。

ログオン

■win2000でプログラムをログオン中とは別のユーザで起動するには
■DefaultPasswordを空白にすると自動ログオンが解除される件
■Windows コンピュータからWindows 2000の資源を利用しようとすると IPC$ のパスワード入力を求められます。Windows 2000でどう設定すれば良いのですか。
■パスワードを入力しないでログオンするにはどうすれば良いのですか。

印刷

■Internet Explorer で印刷ではじが欠ける場合の対処

画像処理

■Windows 2000の"ペイント"で、GIF や JPEG などを編集する方法
■画面をクリップボードへキャプチャ(コピー)するにはどうすれば良いのですか。

環境設定

■コンピュータの時刻を他のNTサーバマシンに合わせるコマンド

起動

■複数のOSをインストールして、マルチブートでOSを切り替えています。デフォルトのOSと選択画面の表示時間を変更するにはどうすれば良いのですか。

電子メール一般

■メールの受信はできるのですが、送信ができません。メールサーバの提供元と異なるプロバイダのアクセスポイントを使用しています。
■メールを送信する際の「メッセージID」とは何ですか。どう設定すれば良いのですか。

[ホーム]