[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

お使いのコンピューターに "C:\Program"という名前のファイルまたはフォルダ―があります





現象


以下のエラーがエクスプローラで突然発生する場合があります

お使いのコンピューターに "C:\Program"という名前のファイルまたはフォルダ―があります。プログラムによっては、この名前のファイルを使用すると正しく動かないことがあります。この名前を"C:\Program1"に変更すると問題は発生しません。今すぐ名前を変更しますか?」


原因


何らかの原因で、以下のどちらかが生成されています。本来は存在しないファイルあるいはフォルダです。

C:\Program というファイル
C:\Program というフォルダ



通常は以下のフォルダしか存在しないはずです。

C:\Program Files
C:\Program Files (x86)


対処


C:\Program Files あるいは C:\Program Files (x86) へアクセスする場合に誤って C:\Program へアクセスして誤動作する可能性があります。
C:\Programは不要ではないでしょうか。もし不要なら名前を変更するとよいでしょう。(削除でもよいが念のため後で戻せるように名前の変更だけにしておきます。)


(*)
よくバッチファイルのバグで "C:\Program Files\xxx" へリダイレクトする処理を記載した場合ダブルクォートが抜けて C:\Program へアクセスして思わぬファイルが生成される場合あります。




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]