[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [[Prt Sc] キーでスクリーンショットが取得できない]



作成日:2016/05/28
更新日:2016/06/02
対象:Windows 10

[Prt Sc] キーでスクリーンショットが取得できない





パソコンのキーボードに付いている [Prt Sc] キーにより現在表示されている画像がクリップボードにスクリーンショットしてコピーされます。
しかしデバイスによっては [Prt Sc] キーを押しても取れない場合があります。

[Prt Sc] をよく見てください。もし [Prt Sc]の文字が「青色」の場合、同時に[Fn]キーを押す必要があります。
[Fn]キーも青色のはずです。(キーボードの種類により[Fn]が必要でない場合もあります。)

[Fn] を押した状態で [Prt Sc] を押してください。これでスクリーンショットが取れるはずです。

これでも取れない場合は取りたいウィンドウがアクティブ(フォーカスが当たっている)ことを確認してください。ウィンドウを取りたい場合は、そのウィンドウがアクティブである必要があります。

参考:
スクリーンショットは主に2通りの取得方法があります。

(1)アクティブ(フォーカスがあったっている)ウィンドウのみスクリーンショットを取る
[Fn] + [Alt] を押した状態で [Prt Sc] を押す

(2)全画面のスクリーンショットを取る
[Fn] を押した状態で [Prt Sc] を押す

スクリーンショットを取ったら、"ペイント"に貼り付けて編集すると便利でしょう。ペイントはWindowsに初めからついている無償のグラフィックソフトであり、Windows 10メニューの「Windowsアクセサリ」から起動することが可能です。
あるいはファイル名を指定して実行から mspaint で実行が可能です。

あるいは取得したスクリーンショットはMS-WordやMS-Excelに貼り付けることも可能です。







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]