[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [スワップファイルを無効化する設定]



作成日:2001/01/29
更新日:2022/03/10
対象:Windows 10

スワップファイルを無効化する設定




【目次】


スワップファイルを無効化する方法を紹介します。
スワップファイルは仮想メモリの機能です。物理メモリの不足に備え、あるいは不足になった場合にメモリの内容を一部ディスクに書き出す(page out)機能です。
便利な機能ですがメモリよりディスクの方が遅いため、スワップファイルを使用すると動作が遅くなります。スワップが頻発すると(スラッシング (Thrashing)と呼びます)といいとても遅い状況となります。

十分メモリを積んでいる場合でもスワップファイルは無効にするべきではありません。マイクロソフトより推奨されていません。またブルースクリーン(クラッシュ)した場合にスワップファイルにダンプが記録されますが、無効の場合はダンプされない可能性があります。

無効にするにはコントロールパネルより以下の設定を行います。ただしシステムが不安定になる可能性もあり、自己責任でお願いします。

スワップファイルをなしに設定する




Windows 95/98の場合


懐かしい話ですが、Windows 95/98 では以下の設定が有効でした。もちろん今のWindowsでは機能しない設定です。

十分なメモリを搭載している場合には、なるべくスワップファイルを使わない設定にすることによりスワッピングの回数が減り、性能が向上します。
system.iniの[386Enh]セクション内に以下の一行を追加します。

ConservativeSwapfileUsage=1

参考:







(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]