[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

ブラウザに イメージの alt タグ (代替テキスト) が表示されない場合の対処





目的


html の img タグ(イメージ表示) には alt タグがあります。
これは画像が何を表示しているのが文字で指定するためのタグとなります。以前のブラウザ (IE) などではマウスポインタをイメージの上に移動させるとこの alt タグの内容が表示されました。
しかし最近のブラウザ(IE、Edge、Google Chrome)では表示されないようです。

手順


表示させるには以下の設定を行います。

(1)
・IEで画像の表示をオフにする。
画像を表示する

・alt タグを常に展開する設定にする
常にイメージのALTテキストを展開する


まとめ


上記の設定を行うと、(画像の表示をオフにすると) 以下のとおり常に alt タグが表示されるようになります。画像部分はプレスホルダー(四角)のみ表示されます。

イメージの代替テキストが表示される




HTMLソースを見る




(*)その他として、上記の設定を行わなくても、ページの HTML ソースを見ることでも確認が可能です。ただし実践的ではありません。

ソースでaltタグを表示する





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]