[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [Windows Search のインデックスが機能しない場合の対処]



作成日:2017/02/06
更新日:2017/08/25
対象:Windows 10

Windows Search のインデックスが機能しない場合の対処




【目次】


何らかの原因でWindows の検索が正常に行われない場合があります。エクスプローラから検索しても正常に検索結果が表示されません。
原因として、インデックスが壊れてしまった可能性があります。

インデックスをリセット(再構築)する


インデックスを再構築するには以下を実行します。

(1)[コントロール パネル]→[すべてのコントロール パネル項目]→[インデックスのオプション]を選択します。
(2)[詳細設定]をクリックします。
(3)[再構築]をクリックします。



以下の警告に対しては[OK]を実行します。

インデックスの再作成には時間がかかる場合があります。再作成が終了するまでは、一部のビューや検索結果が不完全なまま表示される可能性があります。

以上でインデックスの生成が開始されます。かなり時間を所要

各フォルダでインデックス作成が有効化されているか確認する


エクスプローラからフォルダ名を右クリックします。以下のオプションが有効化されているか確認します。




Windows Search サービスを確認


Windows Search サービスが起動されているか確認します。

サービス名:WSearch
表示名:Windows Search

管理者権限でコマンドプロンプトを開き以下のコマンドで確認が可能です。

C:\sc query WSearch | findstr STATE

起動していない場合は自動設定にして起動します。

レジストリ値の確認



キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Search
値:SetupCompletedSuccessfully
データ:0

0意外の場合は0をセットします。
参考:レジストリエディタの起動方法

レジストリは非常に重要なファイルです。レジストリの編集を誤ると、システムが起動不可となり再インストールが必要となる場合や、最悪データの損失が予想されます。
本サイトの作成者、あるいはいかなる人物も、あなたが本ページの情報を元にレジストリエディタを編集し、その結果により発生したいかなる損害あるいは損失に対して責任を負いません。
またレジストリを編集する前にはバックアップをとることを推奨します。レジストリの操作に関する知識がない方は、絶対にレジストリを編集しないようお願いします。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]