[トップページへ] [Windows 10 FAQ 一覧に戻る]

対象:Windows 10

"まだ他のユーザーがこのPCを使用しています"が Windows シャットダウン時に表示される





警告メッセージの内容


Windows 10 PC をシャットダウンしようとすると以下の警告が表示される場合があります。

まだ他のユーザーがこのPCを使用しています。このまま再起動すると、そのユーザーの作業内容が保存されない可能性があります。

英語メッセージ:Someone else is still using this pc. If you restart now, they could lose unsaved work

まだ他のユーザーがこのPCを使用しています



"ファイルの内容が消える可能性がある"という警告なのでとても気になります。いったい何が原因なのでしょうか。

原因


Windows PC は同時に複数の人がサインインすることが可能です。おそらくあなた以外のユーザがこのPCにサインイン(対話的)していると思います。
Windows 10 PCは「ネットワーク経由ログイン+対話的ログイン」では同時にサインインできませんが、対話的ログインは複数同時に可能です。ただし対話的なので同時には使用していません。片方のユーザは休んでいることになります。この警告が表示されるとうことは、おそらくユーザの切り替えを使用したものとおもわれます。

「ネットワーク経由ログイン」+「対話的ログイン」→同時は×
「対話的ログイン」+「対話的ログイン」→同時は〇


対処


(1)以下のコマンドを実行してサインインしているユーザを確認します。
自分以外のユーザ名が表示されていたらサインインしていると判断してよいでしょう。


C:\>query user
アイドル
ユーザー名 セッション名 ID 状態 時間 ログオン時刻
username 1 Disc . 2018/01/10 12:10
>jp3admin console 2 Active none 2018/01/10 12:11



(2)
もし他のユーザが見つかったらそのユーザに切り替えてファイルを閉じます。
ユーザを切り替えるには[Ctrl] + [Alt] + [Delete] を押して"ユーザの切り替え"で可能です。

対話的サインインユーザを切り替える




まとめ


この警告が表示したら誰か他のユーザがすでにサインインしている可能性があります。とくに共有のPCの場合は可能性が高いです。
そのユーザに切り替えて必要ならファイルを閉じるなりした後サインアウトしましょう。


参考



「対話的ログオン」と「仮想ログオン」の違いは何ですか。
ローカルPCにリモートデスクトップでログオンしているユーザを表示するコマンド




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2018

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]